工法の紹介
橋梁の入口、出口には伸縮装置、ジョイントが設置されています。損傷や劣化したジョイントのリフレッシュのため「埋設MMジョイントDS型」、「荷重分布型ジョイント」、遊間部の「止水装置」を新たに開発し、新設橋梁への新設や老朽化したジョイントの交換などを行っております。
ジョイント取替工事では、旧ジョイントとの取替え工事で生じる不陸修正には、浸透性接着剤でマイクロクラックを補修し、不陸修正用モルタルと一体化を図るために付着用接着剤をいち早く採用しております。 モルタル材には割れを抑制する低弾性モルタルを用います。(EQM-J工法)不陸修正厚が厚い場合には一面加工した「展張格子筋(グリッドメタル筋)」を配置し、既存RC床版の耐荷力向上を図ります。
この他にも、RC床版上面損傷やRC床版のひび割れ補修(EQM工法)、さらには橋梁の1つでもあるボックスカルバートの補強(EQM -G-K工法)など、新技術を導入し、橋梁の長寿命化を図る補修・補強工事を行います。
劣化したRC床版の内部には水平ひび割れやジャンカもあります。コンクリート部材の表面から深さ方向に圧縮強度を計測する「小口径コンクリート強度診断法」やコンクリート内部の損傷状況を診断する「柱状サンプル採取法」による内部の診断も行います。
EQM-J工法
旧ジョイント撤去時のブレーカ等により発生する微細なひび割れを「浸透性KSプライマー」で補修し、「KSボンド」を塗布して,リフレモルセットを打ち込み、MMジョイントDS型を設置する工法です。
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EQM-J-G工法(不陸修正40mm以上)
EQM-J工法の際に、不陸修正厚が50mm以上の場合に、斫り後に引張補強筋であるグリッドメタル筋を配置し、既設RC床版の耐荷力の向上を図る工法です。
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ゴム劣化取替工法(SMジョイント)
橋梁の伸縮装置の劣化した伸縮ゴムの部分を撤去し、新たに伸縮性に優れた樹脂材を充填する補修工法で、経済性、施工性、止水性に優れ、環境に優しい工法です。
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